ロレッタブログ

Meet Emma – Your Work Colleague of the Future - 2020.10.16

20年後のデスクワーカーの姿だそうです。ギョっとする姿ですが、たしかにこの通りですよね。

姿勢の悪い状態が長時間続くと猫背になり、長時間座りっぱなしだと、運動不足で腹部が丸く太り、血流が悪くなって足の静脈がこぶ状に浮き出る「下肢静脈瘤」になってしまう。コンピュータスクリーンを長時間見つづけるとドライアイになって目が充血し、同じ動作の繰り返しによって手首が腫れる。また、オフィスの人工照明に長時間さらされて肌が荒れ、劣悪な空気環境で鼻毛や耳毛が伸びる。ストレス性の湿疹を発症することもある。

調査チームでは、1日6時間程度、ほぼ座りっぱなしで仕事をしている英国、フランス、ドイツのデスクワーカー約3000名を対象にアンケートを実施した。その結果、回答者の50%が眼精疲労、49%が腰痛、48%が頭痛に悩まされており、およそ7割が薬剤に頼って症状を緩和させていることがわかった。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/post-13283.php

1日6時間じゃすまないぐらい、日本人は世界一座りっぱなしの生活です。個人的には、emaになりかけている人なんて、もうそこらじゅうにいると思いますよ、ほんとに。