ロレッタブログ

ヘアドネーション - 2020.11.02

先月は、ヘアドネーションに髪の毛を送りました。ドネーションのために必要な髪の長さは団体ごとに異なるのですが、大まかに分けると15cm~30cm前後、の長さか、もしくは30cm以上の長さの髪の毛を募っているところが多いようです。

ありがたいことに昔から髪の毛はいたって健やかなので、腰までのロングヘアになっても艶とハリが保てているのですが、さすがに重い!首も疲れる!!ドネーションに必要な長さも満たしつつ、仕事柄必須のまとめ髪が可能な長さも残せるように、美容師さんと相談しながらカットしてきました。今回は21cmカットに決定。

頭が軽くて楽!!!

今は原宿のシェアサロンで活躍している担当美容師さんには、もう10年以上、毎月お世話になっています。彼は私と同様にお客様からのご紹介のみで主にビジネスが成立しています。まだ彼が明治神宮前の某店に勤務していた頃に担当していただいたのがご縁の始まり。

その後、同期入社の仲間が開業した紹介制サロンに合流し数年間活動していたのですが、今春から原宿のシェアサロンでさらなる独立。高い向上心と意欲、良いことも悪いこともはっきり指摘してくれる媚のない正直なところと、同世代で独立している同じ美容業なので共感することも多く、いつもたくさんの刺激をいただいています。

ヘアドネーションの団体は複数あるのですが、私はこちらにお送りしました。

https://www.organic-cotton-wig-assoc.jp/

各団体ごとに必要な髪の毛の長さが異なります。ご興味のある方は、ぜひ調べてみてくださいね。

https://www.jhdac.org/index.html

https://hairdonation.hero.or.jp/