ロレッタブログ

にゃん様のお墓参り - 2020.11.08

青空と風が気持ちの良い秋晴れの日に、にゃんさまのお墓参りに行ってきました。うちからすぐのご近所さんのところににゃん様が頻回に遊びに訪れていたので、ご自宅を新築するときにお庭にペットのお墓のためのコーナーを設けてくださったのです。

2014年の夏に亡くなってから、もう6年になります。最期まで自立して生き切って、ほんとうに賢い子でした!

にゃん様は、ご近所さんが買っていた猫や犬たちと共に眠っています。日当たりがとてもよいお庭で、敷地もとても広いので、お子さんが大好きなお花もあれば、家庭菜園では里芋や大根などが着々と育っていたり。猫や犬たちもにぎやかで楽しそうですよね(笑)。

お裁縫やレース編みなどものづくりがとても得意なお母様に、大臣マスクをいただきました。どうもありがとうございます!

人も動物も、いつか会えなくなる日が来るからこそ、一緒にいられる時間が愛しくて大切に思えますよね。フィガロ君はにゃん様ほどの貫禄はありませんが、人懐っこさと甘えん坊でやさしい性格は、皆様に毎日愛されてますます磨きがかかっています!フィガロはおそらく今年で6~7歳なので、もう高齢猫の仲間入りです。

猫の年齢を人間の年齢に換算すると?平均寿命や長く一緒にいるための方法を紹介