ロレッタブログ

踏み返しOKで早速リフォーマー三昧 - 2021.02.14

1月下旬の診察で、術足の踏み返しがOKになりました。

術足の中足骨はまだ骨は折れているので、立位で全体重はかけるのは禁止。座位のカーフレイズはOK、という状態なので、テーピングしたまま立位で片脚のみのつま先立ちでグイグイ母趾を伸展しまくっています。後ろのめくれた絨毯の下は、フィーちゃんが潜っています(笑)。

1か月間の完全室内生活は、患部以外のスタビリティやフレキシビリティなどのパフォーマンス向上に繋げる時間にしたかったので、軽めの運動許可が出た術後2週間目からはリフォーマーやチェアやバレルでピラティスをしまくっていたのです。結果、約1か月ぶりに中級リフォーマーをフル復習したら、術前よりもさらに動ける身体になっていました!全然疲れないどころか、動きもよりスムース!すべて計画通りに進めることができてうれしいな~~~やればやっただけ、応えてくれるのがよくわかります。せっかくまとまった時間が得られたのだから、チャンスは最大限活かさないとね!

自宅から一歩も出なくても、毎日楽しくて充実していてちっとも飽きなかったので、外に刺激を求める必要がないインドアな性質って、コロナ禍に限らず本当にお得ですね。