ロレッタブログ

ケーキハウス・ツマガリ - 2021.06.03

セラピストのS様から、ケーキハウス・ツマガリのクッキーのお裾分けと、お取り寄せしたという木のひげのパンを頂きました。どうもありがとうございます!ツマガリ懐かしい!食べるのは大阪のゲランのサロンに在籍していた頃以来なので、16~17年ぶりかも?大阪大丸にお店があるんですよね。

木のひげのパンは全粒粉でずっしり重たくて硬いのがいかにも私好みです。こういうハード系のパンを食べるときは、最近は薄くスライスしたパンにマスタードを塗って、たっぷりのシラスにチーズをかけて軽くグリルで焼いて食べることが多いです。全粒粉のパンは少量でおなかがいっぱいになって腹持ちも良くて満足感が得られますし、シラスは丸ごとのお魚を簡単に食べられる方法なので、冷蔵庫にストックを欠かしません。しかし、我ながらほんとうに塊肉や高級和牛とかマグロとかと無縁の生活ですよね(笑)

https://www.nova-organic.co.jp/

木のひげのHPの「自家製酵母と国産小麦とパンの話」を読んだところ、オーナーにパンのつくり方を教えたかたはノヴァの創業者の方なのだそうです。ノヴァのドライフルーツやナッツは高品質で有名ですよね。私も新宿高島屋で見かけたら購入しています。沢山のドライフルーツがぎっしりつまったフルーツバスケットは、見た目も豪華かつ持つと「重い!」と驚くほどボリュームがあります。なので、一度購入するといつまでたってもなかなか減りません(笑)。

そして、やっぱりきた(笑)。