ロレッタブログ

エクササイズ VS リリース? - 2021.06.17

先日ご紹介した、パワープレートパルスについてお客様からご質問をいただきました。

その内容は、「ストレッチやリリースはどのぐらい必要ですか?」というものだったのですが、どちらが上というものではなく、トレーニングやエクササイズなどの「アクティブに動かす行為」と、マッサージやストレッチなどの「リリースの行為」は、同等のレベルで重要です。

フィットなライフスタイルを心がけはじめたばかりの方は、男性なら鍛えっぱなし、女性なら運動強度不足のまま、リリースやストレッチっぽいことをダラダラ続けてちっとも身体が変らないという(笑)、どちらか一方に偏りがちです。あとは、長年動かしてこなさすぎで「アキレス腱と股関節が硬直してしゃがめない」「脊柱がねじれない、曲がらない」が、頻回に遭遇する「現代人あるある」です。

何十年も動かしてこなかった身体は、「さあ運動するぞ!」とはじめても、本来の関節の可動域まで動かすことができなくなっています。動かすことも大切ですが、そういう方はウォーミングアップで動きやすく準備することが大切です。しかし、現代人はこのウォーミングアップのための動きでさえ「疲れた・・・」となるぐらい、高齢者と同じように身体が衰弱しています。

普段から全身を動かすライフスタイルを送っている人にとっては、運動を始めたばかりで普段はデスクワークメインの人に行う低負荷のエクササイズは「運動」と呼ぶには値しない「初歩中の初歩の超低負荷レベル」のエクササイズです。しかし、そうしたレベルのエクササイズでさえ、数十年ぶりに動かした身体にとっては、関節や筋肉や腱といった全身の組織にいつも座位デスクワークとは種類の異なる負荷がかかっています。

動かした後は、疲れを溜めた筋肉を速やかにリリースして、翌朝に疲れを残さないようにセルフケアを怠らず、ご自身のコンディションをその日のうちに整えてください。そのぐらい衰弱した身体で、かつ食習慣や生活習慣が偏っている方(たばこ、アルコール、糖質過多、脂質過多、大量食い、栄養失調、睡眠不足、昼夜メリハリのない生活など)ほど、回復に時間がかかります。ちなみに、何をやっても良くならない人は、まず食べ物がおかしなことになっています。

運動もリリースも、正しい方法でやればやっただけ、やらなかったらやらなかっただけの結果が、はっきりと現れてくれます。こんな風に、分かりやすくて、シンプルに結果が出るものって、本当に楽しいですねやりがいがあって楽しいですね!

https://youtu.be/MY1KK6CJ69w