ロレッタブログ

 ホルモンバランス美人の鍵 - 2021.07.10

かかりつけの婦人科はなく、貧血や生理痛は放置(もしくは鎮痛剤の過剰服用でやりすごす、など)、PMSやPMMDも放置、うっかり妊娠や中絶は繰り返され、なぜかいまだにピルをヤリマンが飲む薬だと認識していたり女性ホルモンの薬を一様に怖い薬だと思っていたり(←今時この程度の知識だと「ステロイドは怖い」と一様に拒否反応を示すのと同様に、深刻なレベルの無知なので心配です)、誰もに等しく訪れるとわかっている閉経なのにそのときになってから諸変化に慌てている・・・という場当たり的な対応をしているだけの女性を長年見てきていると、生理周期はおろか、基礎体温や妊娠やライフプランを考えたり設計できている女性の方が圧倒的に少ない、というのがよくわかります。

ただし、設計通りにいかないのも人生ですし、何もかも設計通りだと安定しすぎて退屈を感じるというのも定番ですが(苦笑)、ノープランで行き当たりばったりだと、こちら側がその人の未来を予測して「その調子で大丈夫?」とこちらが不安になることも・・・。たくさんの女性の人生をみている立場の人間にしてみれば、数年後数十年後にご本人とご家族に何が起こるか大まかなことは想定できたりしますから。

もし、自分の女性としての体調管理のことを何も考えてこなかったという方は、この高尾美穂先生の動画で、基礎から学んでみるとよいと思います。1時間超えの少し長めの動画ですが、とてもわかりやすいのでぜひどうぞ。