ロレッタブログ

フードドライブ - 2021.08.15

年に何度か届くお中元やお歳暮。メーカーさんから頂いたお品物は私には量が多すぎるので、コロナ以前は2丁目のママのお店にお譲りしたり、実家に送ったりしていました。2丁目はコロナ以降は訪問していないので、今回のお中元は中野区のフードドライブに持ち込んでみました。子ども食堂などに届けられるシステムです。

中野区役所の8Fにある環境部環境課で受付してくれます。

ご家庭で消費しきれないいただきものでお困りの方は、こうした各地の子ども食堂やフードドライブにお譲りするとフードロスにも悩まされなくておすすめです。

持ち込む食品には条件がいくつかあるので、事前に各団体でご確認なさってみてください。

→〇中野区フードドライブ事業のお知らせ

持ち込める食品の条件※必ずご確認ください

  1. 家庭で食べきれない食品(事業者からの食品は対象外)
  2. 常温保存が可能なもの(冷凍、冷蔵が必要な食品は対象外)
  3. 賞味期限が2か月以上あるもの(賞味期限が「年月」表示の場合は翌々月以降の食品)
  4. 未開封で包装や外装が破損していないもの
  5. 原材料や賞味期限等の商品説明が日本語で記載されているもの

※びん詰め、陶器やガラス製の容器に入ったものはお持ち込みいただけません。

例外

  • 米は国産で、精米日から1年未満のものをお持ち込みいただけます。

精米日の表示がないもの、別袋に移し替えたものは受け付けできません。

  • 塩や砂糖については、賞味期限表示がなくても、変色等していなければお持ち込みいただけます。

受付食品の例

缶詰、乾物、乾麺、インスタント食品、レトルト食品、フリーズドライ食品、米(国産)、嗜好品(コーヒー、紅茶、緑茶など)、菓子類、飲料(アルコール類と水は対象外)、調味料 など

※米以外の生鮮食品は対象外