ロレッタブログ

欠かさないビネガー食品 - 2021.08.14

酢のものを毎回作るよりも、ピクルスを作り置きして毎日いただくほうが簡単!ということで、うちでは2週間に1回ぐらいの頻度でピクルスは酢漬けの類を数種類作ります。ピクルス以外にも、冷蔵庫には保存容器に詰められたストックがいくつもあるのですが、酢漬けの類で常備しているものはこの日は6種類でした。(1つは写真に写っていません)

去年リンゴ酢で漬け込んだ梅酢の梅は砂糖やはちみつなしでそのままかじったりすることも。梅の香りがうつったお酢はドレッシングに使います。紫玉ねぎを漬け込んだお酢は、とてもきれいなピンク色になりました!今年のラッキョウは黒酢で漬けてみました。そしてカブとキュウリのピクルス。このほかに人参のピクルスもあります。

この後日、カブのピクルスと赤玉ねぎの酢漬けを食べ終えたので、ビーツのピクルスと、ミョウガとオクラとパプリカの酢漬けも作りました。

冷蔵庫の中が健康的な食材で満たされて、コンビニや中食やデリバリーで妥協する必要がないですし、経済的で、カロリーも栄養価も自分のお腹の欲するベストバランスで摂ることができるので、心身にやさしくて安心です。