ロレッタブログ

すみだ水族館 - 2021.09.05

すみだ水族館に行ってきました。海のすぐそばで生まれ育った私は、あえて魚や水場を見に行きたいという気持ちがわいてこないので、水族館なんていつぶりだろう。

https://www.sumida-aquarium.com/index.html

館内には各種のクラゲが浮遊しているコーナーを抜けて広い展示フロアに向かうのですが、定められたルートはないので各自自由にのんびりすごせます。椅子もたくさんあちこちに設置されているので、のんびり過ごしている人ばかり。江戸にちなんだ金魚をルーツから辿っていくコーナーもありました。

小笠原諸島の海をテーマにした大水槽。

サメが横切って行ったり。

ウツボはウナギの仲間らしいですが、かなり凶暴な性格らしい。ツボはウナギの仲間らしいですが、かなり凶暴な性格らしい。

ちなみに私の地元に高知の太平洋にはサメもクラゲもいますが、さらにはクジラもいるし、アサリもシジミも採れます。昔は遠洋漁業の漁師さんが勝手にペンギンを連れて帰ってきて、野良ペンギンと化したのがいたという話も聞いたことがあります。めちゃくちゃですよね(笑)

そしてペンギンコーナー。羽や尻尾をプルプルさせるのがとてもかわいい。

ペンギンブース前に設置されていたこれ!一時期ネットで話題になっていましたよね!この水族館だったのね。年中見ている飼育員の方々が気づく動向。訪問したばかりの一般人の私には、ペンギンの個体差がまったくといっていいほどわかりません。

ちなみに、ピラティスにもSealというエクササイズがあります。腰部や股関節がストレッチされて、とても気持ちの良いエクササイズです。

個人的にはオットセイが一番好きでした。アシカよりも毛が長くて多いのがオットセイってご存じでした?泳ぎの達人は水に対する抵抗が限りなく少ない流線型のフォルム。よくできてますよね!!もっと広々とした場所で勢いよく泳いでいる姿を見てみたくなったので、こういう時に役立つのがYouTube。

水族館が入っている東京ソラマチという建物には、ここにしか出店されていない台湾カステラのお店が大行列でしたよ。お土産によろこばれるかもです。