ロレッタブログ

毎年10/18はWorld Menopause Day (世界メノポーズデー) - 2021.10.18

毎年10/18が世界メノポーズデーというのはご存じでしたか?

更年期は、初潮に匹敵するほどの性ホルモンバランスが激変する過渡期です。この時期は親の介護が重なりやすく、家族構成も変化しやすいです。仕事ができる人ほどキャリアは最盛期を迎えます。しかしながら、ご自身の健康も美容面は更年期以降の「老年期」そして「高齢期」に向けて、急速に細胞の再生能力や新陳代謝がスローダウンに向かいます。

ちなみに、女性が年齢を重ねることを「劣化した」と揶揄する男性ほど、己の劣化を認めたがらないのはなぜでしょうか(笑)。女の話は長くてつまらないと言うおじいさんが酔ってくだまいている話のほうが長くてつまらない、と思うのは私だけではないはず。

上のポスターの言葉を実行するなら、自己管理はほったらかして具合が悪い時によしよししてもらうことしかはなから頭にない、とかではなくて、「自分が自分のことを誰よりもまず一番理解して自分自身でケアする」になった方が好ましいし、そのほうが当事者の心身も楽になると思います。備えあれば憂いなしと言いますが、そういう意味でやはり更年期以降の人生にもたくさんの志のあるかたや普段から自己管理ができている人ほど、知識を備えていらっしゃいます。

日本人の女性はおそらく先進国で最も性的な面での自己管理能力や主体的な知識獲得をしない人が多いので、心当たりのある方にお勧めの動画をご紹介しますね。