ロレッタブログ

きじ丸の内店 - 2021.11.09

大阪の新梅田食堂街にあるお好み焼き屋さんの「きじ」が、丸の内にもあるので行ってきました。私はすじ焼き、相方は豚もやし。大阪ではお好み焼きをおかずにして、白米とお味噌汁を合わせる「お好み焼き定食」なるものがあります。間違いなく常食していると太りますよね。

http://www.o-kizi.jp/index.html

カウンターで焼かれたお好み焼きがテーブルに運ばれるスタイルで、あらかじめソースはかけてくれているんどえすが、テーブルには味変用のオリジナルソースと辛口ソースが置いてあります。この手のソースには砂糖がつきものと想定していたのですが、ここのソースはブドウ糖果糖液糖を使っていなかったので一安心。アミン酸と酵母エキスが入っているのは、こういうソースをかけて食べるお好み焼きややきそば、たこ焼きの類はそもそもジャンキーなものだから、そういうものと心得て。

うちはソースを買う習慣も使う習慣もないので、ソースなんてかけたり食べたりするの何年振りだろう・・・もしかしたら20年以上ぶり?

これを機にいろんなお好み焼きソースの原材料をスーパーやら百貨店やらでじっくり確認してみたのですが、りんご、たまねぎ、トマトは常連で、それに甘みとこくを出すためにタマリンドやデーツを使用するメーカーが多いようです。

砂糖不使用のお好み焼きソースを探してみたら、案の定オーサワで見つかりました。こういうのなら、自宅でごくたまにお好み焼きを食べるときにあってもいいですよね、でもこれ、新宿エリアで見かけたことがないんです。以前オーサワの直営店が代々木にあったので、そのころに買っておけばよかったかな~。

【原材料】有機りんご(セルビア・アルゼンチン・トルコ産他)、有機ぶどう(アルゼンチン産他)、有機玉ねぎ・みかん・にんじん(国産)、有機トマト(アメリカ・スペイン産他)、有機にんにく・レモン・ゆず(国産)、麦芽水飴、有機醸造酢(米酢・りんご酢)、食塩(メキシコ・オーストラリア産)、有機コーンスターチ、醤油、昆布(国産)、香辛料