ロレッタブログ

美酒和膳 ひがし中野しもみや@東中野 - 2021.11.22

久しぶりの外食です。相方のお店の常連のお客様たちと、東中野の和食処しもみやを訪問してきました。珍しい日本酒が呑みごろで常時100種類以上揃っているのだそうです。

私はすっかりお酒が飲めなくなってしまったのと、お酒も銘柄に全く詳しくないのですが、お好きな方ならたまらないお店かもしれません。日本酒をほんの少しだけ頂きながら、普段は食べないお造りやあなごの天ぷらなどいろいろ少しずついただきましたよ(写真忘れました)。

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131901/13023489/

質の良いお酒は翌日にあまり残らないとはいっても、年中のんだくれているのは身体にも負担があるので、周りの人を見ていると大体40代ぐらいから、肝臓に負担がかかりはじめたり、皮膚が荒れたり、体形も内臓脂肪のボリュームがたっぷりめになっていくのがわかります。

年に数回だけ、とびきり美味しいお酒を気の置けない方たちと、ゆっくり少しだけ楽しむのが心にも身体にも一番良いですね。