ロレッタブログ

内堀醸造 美濃三年酢 - 2022.03.23

私がストック食材に各種の野菜の酢漬けや、購入品にもビネガーがやたらと多いと知ったお客様から、お気に入りのお酢の質問をいただきました。

実は私は、今ではこんなふうにお酢のヘビーユーザーですが、もともとはお酢のツンとくる鋭い酸味がとても苦手でした。食事が甘いこと自体に違和感があるので、和食の三杯酢や市販のポン酢のように甘いお酢も買わないのですが、お酢は選びようによってはマイルドな味わいのものがあると判ったので、こんな風に楽しめるようになりました。

なかでも「内堀醸造 美濃三年酢」は大のお気に入りで、もう何本もリピートしています。玉ねぎの酢漬けによく使っています。

新宿高島屋で売っているので、ウォーキングついでにちょくちょく買いに行きます。自宅のストック棚にも必ず1本は欠かしません。ないとちょっと落ち着かなくなるくらいです。

ちなみに先日購入したこの2本のうち、米酢はもう使い切りました!

Dean&Delucaで調達した2品