ロレッタブログ

明日葉ふわふわ削り節 - 2022.04.24

明日葉の削り節なるものを見つけました。八丈島の特産品らしいです。うれしいことに、この明日葉は苦くないように改良してあるそうです!

青のりや鰹節みたいな感覚で、いろんな食事にトッピングできそう。

明日葉は青汁の原料ケールと同じセリ科なので、もともとは苦い味がしますが、その分だけ油と相性がいいんですよね。私は自宅で揚げ物どころか、炒め物すらほぼ作らないので、明日葉はなかなか購入する機会がない野菜の1つでした。こんな風に食べやすく気軽にトライできる商品化はうれしい。

「今日摘んでも明日には新しい芽が出る」といわれるくらいその生命力が強力なことから「明日葉」という名前になったそうです。ちょっと検索してみたら、古くには「不老長寿の妙草」として、秦の始皇帝や漢の武帝が日本までこの妙草を求めて家来を遣わしたという伝説があります。なんて言うエピソードも。しかも栄養分はケールよりも多い!!これを知ると、むしろ食べない方がもったいないいような気持になってきました(笑)。

明日葉のふわふわ削り節の公式サイトはこちらに。↓

https://ashitaba3181.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1156890&csid=0&sort=n