ロレッタブログ

毎朝のアクティブストレッチはパーソナルパワープレートで - 2022.05.03

パワープレートのストレッチはこんな感じに3Dに動かすアクティブストレッチを私は励行しています。

一般的に「ストレッチ」と聞いてみなさんがイメージするのは、1つのポーズで数十秒間停止したまま伸長を感じていくという「静的ストレッチ」だと思います。しかし、運動前は「アクティブストレッチ」がお勧めです。

私のルーティンは、パワープレートアンバサダーの元オリンピック選手のキャロライン・ピアースがやっているこの動画とほぼ同じ動きです。これで体がほぐれてきたら、後半はヨガの動きも加えたりしています。ただし、私は寝起きなのでもう少しスロースピードで行っています(笑)。

毎朝やっていると、やらないとなんだか気持ちが悪くなるぐらい、振動とストレッチの組み合わせで関節や筋肉のコンディションが快適になるのがよく分かりますよ。

ただし、立位で行うアクティブストレッチを支柱が無いパーソナルパワープレートで行うとなると、下肢筋力が特に低下している人ほどよりバランスをとることが難しくなります。ですので二日前のブログに書いたような、私がやっているような「起床直後に歯磨きしながらパワープレートでアクティブストレッチ」は決して真似しないでください。これはかなり危険です。(笑)

支柱が無しで不安定さが気になる方は、壁のすぐ近くにパワープレートを設置して壁を支柱代わりにしたり、背もたれのある安定した椅子、ストレッチポールなどを立てて使うなどで軽くサポートをしてみてください。またこの場合の椅子は、椅子本体が動くと支柱の役目が果たせないので、椅子の脚にはキャスターなどがない椅子がよいです。