ロレッタブログ

宝石展@上野 国立科学博物館 - 2022.05.04

昨年から楽しみに待っていた上野国立科学博物館の「宝石展」に行ってきました。

入り口のすぐそばの植え込みに茶トラの猫を発見!スタッフの方曰く、いつも餌をあげに来ているおじいさんがいるらしいです。

理系の方は特に面白いと思います!実は「宝石展」という展示ながらも、さすが科博の展示なので会場は男性がかなり多くて、原石の写真も撮影しまくっている人がいたり、地層と原石の解説や紫外線照射する展示など中盤ぐらいまでの展示にくぎ付けになっている人が特に多かった印象です。女性はいわゆる「ジュエリー」に形を変えたものの展示室のほうが、歓声が上がっていましたね。帰りに何か1つぐらいジュエリーを購入してしまったかもしれませんね(笑)。

内容をたっぷりと紹介している動画がありましたので、事前に内容を確認しておきたいかはぜひどうぞ。人ひとりがすっぽり収まる巨大なアメジストドームは圧巻です!

この特別展は、開催期間が2月19日(土)~ 6月19日(日)と驚異的な長さなんです。そして、夜間開催も毎週金曜日・土曜日、そして5/1(日)~5/5(木・祝)は、20時閉館(入場は19時30分まで)決定したそうなので、なかなか日中は時間が取れないという方も足を運びやすいと思います。

 

https://hoseki-ten.jp/