ロレッタブログ

ハーバード大学教授がエクササイズの神話を否定|Daniel Lieberman Harvard professor debunks the biggest exercise myths - 2023.01.16

ダニエル・リーバーマン教授の動画で日本語訳(ところどころ変な訳がありますが笑)付きのこの動画もためになるかと。歩かないことはすなわち動物としての死であることが、よく分かります。

歩くのは運動というよりも、哺乳類ヒトの生命活動に必須の捕食と排泄のための「移動」を実現する最低限の活動なんですよね。さらにはしゃがんだり飛んだり走ったり登ったり降りたり投げたり担いだり剥いだり引っ張ったりもいだり・・・生命維持には多様な動きを毎日するはずなんです。

現代人で運動というと、すぐに「歩くようにしています」と言う人が(特に女性に)多いですが、もしそれが毎日継続できず、1日僅か8000歩以下で、しかも8000歩歩くだけなのに1時間位またはそれ以上かかっていたなら、もはやそれは「運動というよりもただの移動」でしょう。

動物が生きるということは、日々本来多様な動きにあふれているはずだということを、忘れずに実行しましょう。実行を忘れた人から、健康寿命を短縮していきます。脅すわけじゃないけど、ホントの話。