ロレッタブログ

Vivoshoes1足目 - 2024.04.26

少し前に購入した、初めてのVivoshoes。外苑前に直営店がオープンしたのです。

https://vivobarefoot.co.jp

ナイキフリーよりもゼロドロップなVivoshoes用に、自分の歩行パターンを適応させるのに少々時間をようしましたが、何とか達成!

2年前にナボソを一面にほどこしたZERO Shoesのサンダルを履いた時も思いましたが、まだまだ自分の足首と股関節の可動性を広げて、もっと体幹を強くする余地はある、と思って2年間あれやこれやとやってきたけれど、Vivoを着用してみて「まだ伸びしろあり」と思い、更にあれやこれやとやってみました。

何歳になっても、自分の足で颯爽と軽快に歩きたいし、その体で好きなことが思いっきりやれる生活を長く維持したい。衰弱や各関節の痛みや損傷がまだ軽度なうちにとりかかれば、筋力低下と共に低下したバランス感覚や、足の内在筋や下肢やコアの力も回復します。毎日のROMを広げるストレッチで関節をメンテナンスして柔軟性を回復し、本来あるべき正常な可動域を保つことで、衰弱や寝たきりやロコモといった未来はどんどん遠ざかっていってくれます。

1日一万歩なんて急にむりしないでよいので、まずは1日5千歩を目標に。次に5千500歩。そして6千歩…という感じに、じわじわぼちぼちやっていきましょう!