ロレッタブログ

猫語の教科書 - 2010.08.20

猫語の教科書 / ポール・ギャリコ
表紙の写真のとおり、猫がタイプライターで原稿を打っている本の日本語訳。
b0105586_13312933
交通事故で母を亡くし、生後6週間にして広い世の中に放りだされる。
1週間ほどの野外生活を経て、人間の家の乗っ取りを決意。
いかにして居心地のいい家に入りこむか、飼い主を思いのままにしつけるか、その豊かな経験を生かして本書を執筆。4匹の子猫たちを理想的な家庭へと巣立たせた後は、いっそう快適な生活を送り続けている。
著者写真ももちろん猫・・・。
第1章 人間の家をのっとる方法
第2章 人間ってどういう生き物?
第3章 猫の持ち物、猫の居場所
第4章 獣医にかかる とき
第5章 おいしいものを食べるには
第6章 食卓でのおすそわけ
第7章 魅惑の表情をつくる
第8章 ドアをどうする?
第 9章 クリスマスのおたのしみ
第10章 旅行におともするコツ
第11章 母になるということ
第12章 じょうずな話し方
第 13章 猫にとって正しいマナー
第14章 愛について
第15章 別宅を持ってしまったら
第16章 これはしちゃダメ
第 17章 じゃまする楽しみ
第18章 子猫のしつけと子猫の自立
第19章 終わりに
原書はこんな感じ。
The Silent Miaow: A Manual for Kittens, Strays, and Homeless Cats
b0105586_13313825
‘にゃん‘の気持ちを少しでも理解しようと読んでみましたが、出だしから「人間の家をのっとる方法」でした。
ええ、そのとおり。ロレッタは見事に乗っ取られておりますよ。