ロレッタブログ

やっぱり日焼け止めは大事 - 2012.01.22

かんばらさんが大好きなマリリン・モンローと並んで語られる美女は、やはりバルドーですよね。
たぶん10代のころ?まだ髪色がブルネットです。

“元祖”ギャルメイクはバルドー、と思うのは私だけではないでしょう!!
これでもかというほどに主張しているギャルメイク3つのお約束「盛り髪・囲み目・ボリューム唇」

でも、アジア人がこうやって目と口を徹底的に強調しても、どうやったって元々の骨格が平坦なのでバランスがおかしくなってしまいますよね。
目と口ばっかりに気合い入れるよりも、それとのバランスを取るために鼻が低いからTゾーンにハイライトを入れて凹凸を演出するのが先決かと。
(ノーズシャドウはわざとらしくて変になっている人がとても多いので、止めた方がいいと思います。)
あと、意外とチーク入れてない人がまだまだ多いようですが、顔がますます平坦かつ間延びして見えてしまうので、必須!とはヘアメイクの友人談。
恐ろしいウエストの細さ!!バレエで鍛えられた腹横筋のたまもの!!!

------------------------------------------------------------------------------------------–
*解説*
腹横筋:
この図のとおりお腹周りをぐるっと腹巻きのように囲んでいる筋肉です。
文字から勘違いしやすいみたいですが、「お腹の横」にあるのではなく、「お腹を筋繊維が横方向に向かって走っている」ことによります。お腹がぽっこりしている人は、これが特に弱いです。

------------------------------------------------------------------------------------------–
若く美しき日のバルドーは、動物が大好きで、日焼けも大好き!!

2010年に発売された、ランセルがバルドーをコラボしたバッグ(写真のピンクはかわいらしすぎたので限定色のオレンジにしました)は春夏にとっても愛用しています!!
革のブランドなのに動物愛護活動家のバルドーなので、やはり一切動物由来のものは使っていないそうで、ヒルズに期間限定オープンしていたバルドーカフェも肉じゃなくてテンペか何かを代替食材で使っていたような気が・・・。

そして、バカンスの海辺でガンガン日焼けをしまくったバルドー近影。

本人がそれでよければいいんですけど、白人は特にシワとたるみで皮膚の老化がすすみますから、60代後半~70代の皮膚の状態といえばそれはそうなんですけど・・・でもやっぱり「もったいない・・・」と思うのは私だけでしょうか・・・。
だからね、日焼け止めだけは決して忘れないでほしいんです。
年が明け、これから日照量も日照時間も右肩上がりに増えてきますが、日焼け止めだけは365日必須でお願いします!