ロレッタブログ

今日のにゃん - 2014.06.26

にゃんの体重が5月は2.4キロだったのが、5月下旬の猛暑でぐったりしたのを機に1.8キロになりました。とても小さくなったにゃん様。
001

獣医さんいわく「このまま老衰かな~」とのこと。ご飯はまだ食べてくれるのですが、1年ほど前から食欲を出すお薬を処方してもらっているので、そのおかげでここまで長生きできたのかもしれません。日中は暑いので、お客様に教えていただいたとおり身体が冷えすぎないように冷却シートをタオルでくるんで、アイスノンも傍に置いて、よく寝ています。
少しずつ足取りもおぼつかなくなってきているのですが、日が暮れると涼しくなるせいか少し動き始めます。

人間だと点滴や胃ろうだけで生きることもあるようですが、本来老いて衰え死ぬまでの様子はこういう感じなのだなあ、と私が学ばせてもらっています。
できるだけ痛い思いや苦しい思いをせずに、最期まで過ごせますように。