ロレッタブログ

新中野 il vecchio mulino イル ヴェッキオ ムリーノ - 2014.09.05

中野坂上~新中野エリアでおすすめの飲食店を聞かれるので、行きつけのお店をご紹介していきますね!
どこも毎日のように利用できる気取りのないお店で、実際に連日お世話になることも。小ぢんまりとした個人経営のお店ばかりなので、お電話で事前予約がおすすめです。

———————————————

まずは、2007年7月下旬にオープンした新中野にあるトスカーナ料理をベースにしたil vecchio mulino イル ヴェッキオ ムリーノ。フェイスブックページでは仕込みの様子や日替わりの紹介などがまめに更新されています。場所は中野区本町4-21-9京マンション1階。鍋横商店側の新中野駅出口を出て、街青梅街道沿いにある「茶月」の横の小道を入ってまっすぐ進み、神社を通り過ぎたところの左手にイルヴェッキオがあります。
536166_319618188108371_1314033352_n

この日は相方と訪問した夏休み初日の写真。いつも泡で乾杯してから、ワイン1本、あとはグラスで調整して、食事は前菜2種、パスタ2種、メイン1種、デザート1種、コーヒーです。正直この味のクオリティでこのお値段ってありえないので、21時半のラストオーダーに間に合いそうな日は駆け込んでしまいます!港区とか中央区にこのお店があったら、もっといいお値段取れると思いますよほんとうに。このお店を見つけてくれた相方に感謝。
10574216_327920727370041_5228238574485023889_n

グランドメニューもおすすめですが、私はやっぱり黒板の日替わりメニューが好きでここから選びます。この写真はラストオーダーに間に合い、ほっとして一杯目を頂く様子です。(笑)
PT360001
シェアしてもよいくらいのポーションなので、一人で訪れた時は前菜とパスタは半量でお願いすることも。メインは骨付き肉もあるので半量とはいきませんが、大飯ぐらいのかんばらさんはメイン1皿ペロッと平らげます。ワインは一人のときは泡のあとはデキャンタで白をいただくのが定番。デザートはカタラーナが好き!

鶏のタルタル好き!
10514559_700535166683336_6782092276943953371_n

カルパッチョはメニューにあれば必ず。
6803_687615037975349_5952668850378368625_n

渡り蟹のトマトクリーム!
1560685_686607614742758_4379128281222609410_n

豚ロースのグリルはお気に入り!
10593051_693888907347962_3440889692547573151_n

この仔羊はワインが進むんですよ!!
10437463_670239039712949_8221651180657000142_n

スフレショコラータも好き・・・!
130417_204754

ランチもボリュームがたっぷりなので、にゃんを火葬した後にもお邪魔しましたね。タクシー飛ばしてなんとか間に合った。(笑)私も相方も田中シェフの人柄が大好きで、ずーっと末永く応援したい、お世話になりたい大切なお店の1つです。偶然こちらをみつけたのですが、どうやらお店の大ファンの方がシェフにお話をききたくてインタビューしたみたいです。その気持ちわかるな~。

■イル・ヴェッキオ・ムリーノ
・中野区本町4-21-9 京マンション1階,
・Tel 03-3380-0275
・ランチ 11:30~14:00
・ディナー17:30~22:30(L.O.21:30)
・定休日  火曜日