ロレッタブログ

Lazy from There’s No Business Like Show Business - 2015.08.10

せっかくMMのことを記したので、思い出した引用をいくつか記しますね。

仏の有名キャバレー(大好き!)のクレイジーホースでのディタ・ヴォン・ティース演じるLazyは、

映画「ショウほど素敵な商売はない(There’s No Business Like Show Business)」で一躍有名になったパフォーマンスなのでした。まんま同じなのでこれを知って観ると楽しいですよ。

Ella Fitzgerald – Lazy せっかくなのでこちらも。

超有名なPVでは、マドンナの「マテリアルガール(2ndアルバムのLike a Virginに収録)」はいわずもがな

映画「紳士は金髪がお好き(Gentlemen Prefer Blondes)」のオマージュですね。主体的に自分の欲しいもの、財・物・名誉・地位を選び取るマドンナに比べると、即物よりも関心と尊重と愛情を求めたMMとは全く違いますが・・・。これが80年代の女性像の代表なのでしょう。まあ、タイトルも「マテリアルガール」ですからマドンナらしい確信犯ぶりですよね。

同作ではジェーン・ラッセルと謳うTwo little girls from Little Rock が、

レベッカのLittleRockの元ネタだと気づいた人はどのくらいいるのだろう??歌詞なんかインスパイアされまくった感がありますよね。

しかも、グラマー女優で売っていたジェーンラッセルがMMを苛めるどころか、姉御肌で庇い可愛がったというのがまたいい話じゃないですか!!ハリウッドのウォーク・オブ・フェイムに手形を残す二人。
Marilyn-Monroe-and-Jane-Russell-marilyn-monroe-31170689-1700-1170

映画「百万長者と結婚する方法(How to Marry a Millionaire)」はMMにローレン・バコール(The look!)、ベティ・グレイブルと当時のトップ美人女優揃いですが、

午後からカクテルを飲み、たばこを吸いまくるところなんかは、現代ではマッドメンがそのオマージュかと。

Modern Office with Christina Hendricks 投稿者 SeamusNoe