ロレッタブログ

梨のおすそわけ - 2016.09.18

とーーーーっても大きな梨をいただきました!!フィーちゃんの頭よりもずっと大きい。どうもありがとうございます!冷やしておやつにいただきますね。
p1050199

やっぱりフィーちゃん来た。(笑)
p1050200

めっちゃ嗅いでます。
p1050201

なんだかすごく興味があるみたい。
p1050204

日本人って果物摂取量がとても少ないらしいですね。皮を向くのが面倒で果物を食べない人が多いらしい。あと、100%果汁のジュースで果物をとったつもりになる人とかも多そう。(丸ごと食べれば食物繊維も同時に摂取するので血糖値はゆるかな上昇で済むけど、果汁のみの摂取すれば血糖値は跳ね上がると思う。)グレープフルーツが果物の名前じゃなくてジュースの名称だと思ってる子供もいるらしい・・・。

で、調べてみました。1日の摂取量。ご自身の食バランスの見直しにぜひご活用ください。
・果実の1日の摂取目標「200g」 – 農林水産省

果物の200gってどのくらい?
(例)
うんしゅうみかん ・・2個分
な し ・・・・・・1個分
ぶどう ・・・・・・1房分
も も ・・・・・・2個分
りんご ・・・・・・1個分
バナナ ・・・・・・2本分
キウイフルーツ ・・・・2個分