ロレッタブログ

【パーソナルパワープレート】初心者向き 膝つきプッシュアップ - 2018.09.25

パーソナルパワープレートご購入者のお客様から、プッシュアップがやりづらいをご相談いただきました。
オフィシャル動画で気になる点があったので、こちらにも記しますね。

(1)上半身のポジショニング
肩幅よりやや広めに両手をつきます。肩関節と腕は一直線に保ちましょう。肩が手首よりも前方に位置しても、後方に位置しても、やりづらくなります。

(2)呼吸
トレーニング中は息を止めずに、お腹を凹ませ、骨盤底筋を膣道を引き上げるように締めて、呼吸を深くすることが大事です。
腕立て伏せは、身体を肘を曲げて「降ろしながら吸い」、身体を腕全体で「押し上げながら吐く」ようにしましょう。

(3)肘を曲げる方向
肘を曲げる方向にはバリエーションがありますが、まずは「斜め後ろにむけて曲げる」から始めてみましょう。
まずは肘は90度まで曲げられればOK!

(4)筋肉
肘だけではなく、肩回り全体、わきの下、身体の側面、体幹も意識しましょう。
肩が首や背中にむかってすくまないように、背中や首は平らに保つように。
顎は上げすぎず、目線はやや斜め前ぐらいを見て行いましょう。

公式動画も確認してみましあが、女性バージョンは腰がやや沿っていて、肩が背中や耳にむかってすくんでいるので、厳密にはこのフォームは×です。体幹や肩関節の安定筋群が弱いのでしょうね。

プッシュアップはこちらを参考にしてください。もっと厳密にいうと、もうあと少し首をまっすぐ保ちたい!!

ちなみにうちのお客様から「某整形外科の先生がウォーミングアップなしで難易度の高いプランクをやって肋骨を骨折した」と聞きました。
まずウォームアップ無しというのが、無謀というか無茶です!
骨折の原因はお腹を本来凹ませるべき時に一気に息を吐いて腹圧をかけすぎたからじゃないかと・・・。整形外科医は骨・筋肉・靭帯の専門家ではあっても、エクササイズの専門家ではないという証のようなエピソードでしたね・・・。餅は餅屋。