ロレッタブログ

広瀬プロレッスン動画vol 8「パワープレート®を使ってエクササイズ! パート3!」 - 2019.11.30

TEAM SERIZAWAの広瀬プロのパワープレートを活用したレッスン動画です。

今回は体側のストレッチ。デスクワークや日常生活では活用する機会の少ないのが体側です。しかし、ゴルフやそのほかのスポーツ(テニス、バスケットボール、ラン、サッカー、野球など)では、体幹を回旋により強力なパワーを生み出しています。(さらに説明すると、肩甲骨や股関節の安定性と柔軟性などもあるのでキリはないですが!)

そして実は日常の生活でも、歩行する時に体幹は回旋してます。しかし、観察していると、機能動作的に正しく歩けている人は少ないです(笑)。

人間の身体は直立二足歩行を前提に設計されています。つまり静的姿勢は立位が基本、動的姿勢は歩行が最も基本的な使い方になります。

毎日の動作をおろそかにしたまま過ごしていると、もっと身体を活用するスポーツの場面では、驚くほど思うように動かない身体になってしまったりします・・・!子供の運動会で若い頃のセルフイメージのまま急に走って、足がもつれて派手に転倒してしまう人、慣れないスポーツを初めてアキレス腱を断裂してしまう人とか、いますよね。身体は何もしなければ、着実に老いていくのです。

パワープレートを活用しながら、短時間でウォームアップ、コンディションの調整、エクササイズ、クールダウンまで毎日ご自身でケアしてあげてくださいね。