ロレッタブログ

川越のお土産 - 2019.12.16

川越にお住まいのS様から、抹茶のお菓子をいただきました。どうもありがとうございます!ママ友が経営するパティスリー・ポタジエというお店だそうです。さっそくおやつにいただきました。

ポタジエはオープンして13年目だそう。王道のフランス菓子から、フルーツいっぱいのカラフルな日本らしいケーキたちまで、バリエーションが豊富です。内装もとってもすてき!中野坂上にもこういうお店が出現することを願います・・・!!

https://grutto-plus.com/club/sweets/potager/

 

Sさまは第2子出産育休中のなか、一発合格が難しい社労士資格試験に見事合格!その後も様々な国家資格試験に次々合格して、現在も次にステップを進めるべく勉強中。向上心と聡明さで玉のように輝いているとっても素敵な30代。素直で聡明な方は、若い時にアドバイスされたことをさっさと実行に移して着々とステージをあげていく、という見本のような方です!

S様からはもう何年も前にキャリア形成についてご相談をいただいたのですが、「打てば響く」のとおりで、キャリアの地盤固め&スキルアップを次々と果たされました。そこで調子に乗ったり油断せず、現在進行形で進化中なのが本当にすばらしいです。しかもご夫婦揃ってめちゃくちゃ地頭が良い!そこに計画性、実行力、不断の努力が揃ったら、もう無敵ですよね。夫婦は「割れ鍋に綴じ蓋」とか「合わせ鏡」と表現されますが、ほんとうに絶妙な組み合わせで成立しているのがよくわかります。

正直、社会人になってから色んなところで色んな人から色んなお話や出来事を見聞きさせてもらっても、「今日はよいお話を聞かせていただきました~ありがとうございます~」と聞いただけで満足して、ご自身の生活に何一つ活かせていない人は結構多いと思いますから(笑)。

様々なお客様からお話を伺っていると、年金問題や老後2000万円問題、投資ブーム、消費税増税、終身雇用の終焉、年功序列廃止の実力主義評価、契約雇用体系への移行などの世の中の変化に曝されて、スキルアップを疎かにしたままなんとなーく会社に在籍している人ほど、慌てて仕事に勤しんだり、クビにされないように勤しむフリ(笑)をしているのだそうです。しかし「付け焼刃の勉強とにわか真面目な勤務態度で、肝心の実務経験は少ないというレベルの人が、現場で高い報酬を継続的に獲得できるパフォーマンスができるかというと、正直ちょっと厳しいんじゃないかな?」という意見が多いです。

最近このブログで辛辣なことをビシバシ書いているのも、勘の良いかたやアンテナを張っている方々は、 私がひたすらスキルアップし続けているのを見て「自分も頑張ろう!」と研鑽を積んで、結果を出しているからなんですよね。 雇用環境が厳しくなってから慌てるのとは、ちょっと違う。

女性の人生は選択肢が多いけれど、「なんとなく」年をとるのも、自分なりに「良し」と思えるように年を取るのも、どちらにも道は開かれています。環境が人間を作るといいますが、どんな環境を選んでどちらの道を選んで進むかは本人の自由。 人は自分に合った生活を続ける生き物なので、ご自分にしっくりくるほうを自由に選ぶと良いと思います。