ロレッタブログ

イブシギンのしぜんだし - 2020.02.08

化学調味料の味や刺激がとても苦手なので、キッチンにそういう調味料は一切置いていません。

お味噌汁のお出汁は、いりこや鰹節のだしパック(化学調味料無添加)で一気にとって冷凍ストックしてみたこともありました。でも、冷凍庫に入れるために出汁を冷ますためだけにキッチンの作業台をとられると、他の作業がしづらい。だしを冷凍庫で固めるためだけに庫内のスペースを広く空けるのも面倒。お味噌汁を一人分だけ手早く作りたいときに、いちいち解凍から始めるのも手間です。水出汁も考えたけれど、長持ちしないし、そもそも量はそんなにいらない。出汁ボトルのためのスペースは冷蔵庫のドアポケットには無い。

私の要望は「だしをとりたい時に、化学調味料に頼らず、一人分を手軽にとれたらOK」なので、いま愛用しているのはイブシギンのしぜんだしの粉末ボトル。新宿高島屋のデパ地下で見つけたときは、「ナイスアイデア!」と心が躍りました!

→●イブシギンの自然だし

塩分も無配合で、鰹節と昆布の粉末がブレンドされた、原料2種類のシンプルな配合。使い切ったらリフィルもあります。たまに自分でまねっこして、かつお粉と昆布粉末を買って混ぜて見たりしています。

昆布が多いと、できあがったお味噌汁が高粘度でドロっとなるので、要注意です(笑)。

単身世帯のかたは、1人分だけ雑炊を作る時とか、なにかとあると便利だと思います。