ロレッタブログ

蒼のダイヤ - 2020.04.01

Y子先生から、お誕生日プレゼントをいただきました!どうもありがとうございます!

香川県瀬戸内の多度津という町で生産されている『蒼のダイヤ』というオリーブオイルのセットです。 瀬戸内海には小学校のころに修学旅行で行きました~。 多度津では、かつて『赤いダイヤ』といわれたデラウェアも育てていたそうです。

HPによると、『国際オリーブ協会(IOC)の基準では、酸度0.8%以下のヴァージンオリーブオイルだけが「エキストラヴァージンオリーブオイル」と認められるのだそうですす。多度津のオリーブオイルは農家の皆さんが一つ一つ丁寧に手摘みし、新鮮なうちに加工処理にまわすためこの基準をすべてクリアしています。』だそうです。

相方がワインバー経営なので、オリーブオイルは質もピンキリとは聞いていたので、数年前にこんな本を読んで勉強したことがあります。

国産のオリーブオイルは久しく食べていなかったので、どうやっていただくのが一番いいかな?相方に相談してみます!やっぱりシンプルに、グリルしたお肉やお魚にかけたり、パンに直接オイルをつけるのがいいかな?

Y子先生は、驚異的な美しさと若々しさを体現する50歳代ですよ。お出かけ先で出会った方が、男女問わず一回りぐらいご年配の方かと思ってお話していたら同世代と判明して、本当に驚愕することがたびたびあるそうです。わかる・・・!40代、50代の見た目年齢は心身の健康年齢と比例します!!

私は先日、ヤフーニュースを読んでいて「このインタビューを受けている男性は、お写真から推測すると60代ぐらいかしら・・・」と思って記事を読み進めたところ、なんと47歳でびっくりしました。まさかわたしの4個上とは。