ロレッタブログ

膝関節の潰れに要注意 - 2020.06.23

O脚、X脚、XO脚など脚の形にはいろいろありますが、片脚スクワットちゃんとできた人、いまのところサロンではお目にかかったことがありません!筋力低下による筋バランスの崩れで膝の痛みはもう30代で出ている人もいるので、ご注意くださいね。

→●O脚、X脚を治して、脚長、小尻になるゆがみリセット学(6)竹井仁

ひざが外側にパカッと開くO脚、内向きにくっつくX脚、どちらも悩みのタネですが、「脚のゆがみは変わらない」と諦めていませんか? 実は脚のゆがみは、日々の体の使い方の癖や、骨盤の傾きの影響で作られます。だから、自分の癖とは逆の方向に筋肉を鍛えることで、きれいな脚に整えることができるんです。O脚の「横広がり」、X脚の「出っ尻」というお尻の悩みまで同時に解決できます。

まだまだ元気で気力も体力もあるつもりでも、40代前半と40代後半の体は全く別物です。平均閉経年齢の50歳を境にさらにガクっと落ちますが、60歳では雪崩のように落ちます。

あちこち痛くなってからの運動は、気持ちも凹みますし、できる運動もリハビリ程度の低強度低負荷で、活き活き溌溂と生きるための身体を作る運動とは程遠くなります。

好むと好まざるに関わらず、40代、50代、60代、70代・・・と加齢とともに生物としてはやはりある程度衰えていくのは必然ですから、ご自身では「まだ十分若い」と思える30代から老後の身体づくりに取り組むのがベターです。運動が苦手だったり運動が嫌いな人ほど、早めにと取り組んだほうがご自分にとって後が楽になるなのは、言うまでもないですね。