ロレッタブログ

髙橋がなりの前向き人生相談 - 2020.07.04

SOD本社って結構うちからすぐ近くにあるんですよね。

髙橋がなり氏のことは、一般的には『マネーの虎』で知った方が多いとおもうのですが、農業をやり、その後人生相談も始めたことを知ってはいたのですが、どんな悩みが集まっているのか興味津々でした。二村ヒトシ監督も本社ビルで人生相談始めたらしいし、せっかく相談するならこのぐらい極端に振れて生きている人に相談したくなるのは、分かるような気がします。

がなり氏を筆頭に、二村監督、亀山早苗さん、小室友里さん、歌舞伎町の母など、相談員にふさわしい濃い面々がずらりと並ぶYouTubeチャンネルが開設されていました。

https://jinseisoudan.jp/

美容業のお悩み相談も発見!

離職率は飲食業を上回ると言われている美容業界。スタッフが独立すれば顧客も離れがちで、オーナー業も楽ではありません。だから私はスタッフを雇用せず、マイペースに1人でサロンを運営しているのですが、だいたい1店舗目が成功すると、皆さん3店舗目ぐらいまではポンポンっと事業拡大していかれるようです。

ただし、そこからがなかなか大変。離職したスタッフの補充が追いつかない、給与の安さに退職続発、陰湿な人ほどトラブルを起こすが辞めないので良いスタッフがさらに辞めていく、スタッフの技術と知識のレベルが均一でない、などの課題がふりかかってくる。私もゲランの西日本の最大サロンにいたのでよくわかる「あるある」な話ですが。

ちなみに、独立しても1年持たないところが半数以上。5年以上経営が続くところが5%以下の業界です。安易な気持ちで参入するのはお勧めしません。大げさではなく、100人雇っても99名が辞めるような世界です。気になる方はこちらの過去記事をどうぞ。

ダイエット&ビューティーフェア2014(エステティシャンや開業を目指す方へ)