ロレッタブログ

介護美容研究所 アドバンス エステコース - 2020.07.11

昨年から介護美容研究所から講師業のオファーをいただき、アドバンス(応用)コースを担当してきましたが、今期からベーシック(基礎)コースも受け持つようになりました。本当にありがたいです!

コロナに配慮して、少人数制で日数を細かく分けて授業を進めているので、出勤日が増えたため、7月まではサロンの予約が取りづらくなっていますが、8月は短いながら夏休み期間に入ります。木~土が通常通りご予約いただける週もありますので、お気軽にお申しつけくださいませ。

応用コースのエステの実技授業の様子を過去フォトからご紹介しますね。

ご高齢者のお客様のための安全かつご満足いただけるエステには、さまざまなスタイルがあります。ご自宅や介護施設への訪問することもあれば、エステルームを常設している施設に勤務する場合もあります。病院で自費サービスとして提供する場合もあるでしょう。高齢になればなるほど、クライアントの健康や皮膚の状態も、個人差が大きくなります。

こうした施設のスタイルの違いや、生徒さんの職業的背景や経験値も考慮しながら、私はエステの基礎と応用コースの教材を作成し、講義と実技を担当しています。

生徒さんのバックグラウンドはとても多様です。理学療法士、作業療法士、看護師、美容師、ネイリスト、エステティシャン、主婦、美容部員、社会福祉士、精神保健福祉士、湯灌師、初任者研修、介護福祉士などさまざまなご職業のかたが学びに来校されています。年齢も、20代から60代までと、非常に幅広いです。一度社会に出て、荒波にもまれるなかで、それぞれに課題や気づきを得て、再び学びの世界に入りなおす決断をなさった生徒さんたちは、どなたも素直さと意欲と向上心とひたむきさが違います・・・!

教えることは、教わること。私も生徒の皆様から、毎回たくさんのことを学ばせていただいています。

このような機会をご提供いただいた、介護美容研究所ミライプロジェクトの皆様に、心から感謝いたします。