ロレッタブログ

汗拭きシートで肌荒れするかたに - 2020.07.19

お出かけや通勤、ジムでの着替えにもはや必須の汗拭きシート。毎年たくさんのバリエーションが発売されていますよね。フローラル、シトラス、メントール、ハーブ、無香など香りも様々ですが、お客様から頻繁に聞こえてくるのが「汗で荒れたところにシートの成分が滲みて痛い」というお声。

実は私も以前は同じ悩みがありました。その頃に使っていたのは『ユースキン汗拭きシート』。私は特にグリチルリチン酸配合で滲みない処方で、かつ全身をふき取りできる大判シートがとても使いやすかったので、ストック分もしっかり購入していました。

https://www.yuskin.co.jp/products/asemo/04.html

ちなみに、最近は運動量をかなり意識的に増やしたせいで汗腺も活発化したのか、はたまた運動することで全身のホルモン分泌もさらにスムースになって体質改善もなされたのか、一連の汗荒れ症状は全く起こらなくなりました。汗のイガイガした不快感やチリチリ滲みて赤くかゆくなる症状には長年悩まされていたので、本当によかったです・・・!

A2ケアの携帯用のミニスプレー(現在は廃番)は普段から持ち歩いていますが、今年はコロナもあるので、京大の宮沢孝幸教授の言う“ウイルスを100分の1に減らせ”作戦も考慮して、2020年の夏は『用途を汗拭きに限定せずに使える水をたっぷり含んだシート』が欲しくなり、思いついたのがベビー用の手や口元やおしりふきのためのシートでした。

しかし、なんと近所のスーパーやドラッグストアを回ってもことごとくおしりふきを置いているお店がみつからず、神楽坂のココカラファインにふらりと寄ってようやく出会えたのが『レックの手口拭きシート』でした。

いかにもおしりふき的なデザインではなく、純水9.9%のシート、さらに量は80枚も入っていて、なかなか気に入っています。3個セットだったので、目下それを消費中ですが、楽天のレック直営店では厚手タイプも販売されています。そちらのほうが使いやいかもしれないので、次回は厚手を試してみるつもりです。

https://item.rakuten.co.jp/lecdirect/c/0000000350/

夏場の汗拭きシートと汗荒れ予防のために、ベビーパウダーも携帯していますよ。過去記事はこちらからどうぞ!

ベビーパウダー活用法

ベビーパウダー活用法<続き>