ロレッタブログ

「ハグしたい」欲求には科学的な理由がある - 2020.08.02

反響が大きかった5月のブログ記事。

スキンハンガー

 

スキンハンガーで検索すると赤ちゃんと母親のスキンシップ、または恋愛や性的な記事が主に表示されますが、ヒトは社会的動物であり、他者の存在がなければ生きていくことができない動物です。養育や繁殖の目的だけではないのです。周囲の人々とのつながりの有無は、自分の仕事や成功、心身の健康、幸福感に大きく影響します。因人を独房に長期間監禁しておくことが最も過酷で厳しい罰になることはご存じのとおり。一人で静かに考え事をする時間も大切だし、活力を養い充電することも大切だし、不愉快な人と無用に群れる必要もないけれど、それは他人不要のまま一生過ごせるという意味ではないのです。

私がスキンハンガーのブログ記事に記した、迷走神経、食欲、セロトニン、オキシトシン、ペット、サルの実験などがWIREDにもずらりと取り上げられていました!

人に触れられると人は気持ちが落ち着き、幸福を感じて、精神的に健康になれる。NICK DOLDING/GETTY IMAGES

そして、「親密さとは体液の交換である」と記した斎藤環先生のインタビューも。ご興味のある方はぜひどうぞ。

コロナの向こう側で(2) “会話”よりも“対話”を 斎藤環さん