ロレッタブログ

アルトラのシューズ - 2020.11.16

さっそくゼロドロップシューズを試着してきました。日本橋高島屋の5Fにある楽歩堂まで。公式サイトから事前に来店予約ができるので、予約フォームの備考欄に自分の外反母趾オペ事情と予後の経過や平均歩行距離、シューズの摩耗速度、医療用インソール、義肢装具士の意見などの足事情を記したところ、「相当詳しい人」と察してくれたらしく、ばっちりのシューズを段階別にご提案いただきました。

自分の身体のことだし幸いこういう類の勉強は好きなので、プロと意見交換しながら自分にフィットするものをみつける作業は、ほんとうにワクワクするし楽しいです。その手間を惜しんで、合わない靴で疲れて痛い思いをするほうがよっぽどしんどいです。

加齢とともに足も変われば、私みたいに手術を経て劇的に変わる人もいるわけで、ライフスタイルが変わって運動量が増える人もいるだろうし、怪我や病気で足の状態が変わる人もいると思います。自分の足もこれからさらに変わるのだから、変化に柔軟に対応して、1日中立ちっぱなしの自分の足をいたわりながら筋肉やセンサーやバランスなど多角的に整えていけたらよいですよね。

店頭でご提案いただいた3足のうち、私の場合は初心者向けの3足目は歩きなれているスルーで良い感じだったので、1足目(パラダイム)と2足目(プロヴィジョン)を両方買ってしまおうかな。

https://altrafootwear.jp/about