ロレッタブログ

2019年10月生修了課程の修了プレゼン会 介護美容研究所 - 2020.11.21

先日は2019年10月生修了課程の修了プレゼン会に出席してきました。この日は、生徒さんの1年間の学びの総まとめを発表する日なのです。

「日本人は社会人になると世界で最も勉強しない」と揶揄されますが、そんな言葉とは無縁の生徒さん達がしっかり働き、休日に毎週授業に通うのが介護美容研究所です。夜勤や連勤明けでも、しっかり出席されている生徒さんたちの意欲に敬服します。シフトで午前勤務を終えてから、午後の授業の駆けつける生徒さんもいらっしゃいます。みなさんほんとうに素直で、頑張り屋さんなので、私もとても教えがいがあります!!

社会人になってからそれぞれに「生業」と言える仕事に就いてから新たな課題を見つけて学びにいらっしゃる生徒さんは、年代もご職業も多種多様です。

たとえば、このクラスの生徒さんは、18歳から福祉のプロになり若くして既に超ベテランというかたから、ご家族の看取りを何人も経験してきた50代、そして某高級化粧品ブランドでキャリアを築きあげてきた30代など、この多様さがコミュニケーションの絶妙なバランスとチームワークに繋がっていて、毎週授業をさせていただくのが私にとっても大きな学びと楽しみと、そして刺激あふれるひとときになりました。

在学中から仕事先を開拓すべく自ら行動している生徒さんも多いのですが、前向きな精神がフットワークの軽さと笑顔に繋がっているのが、よくわかります。いつでも何歳になっても、トライ&エラーを恐れず、つべこべ言う前に「実践あるのみ」ですよね。30代を過ぎると、自分の可能性に自分で制限をかける人が増えがちですが、介護美容研究所の生徒さんたちにはこれも無縁ですね(笑)。

プレゼン終了後は、近くのカスケード原宿に入っているLOLA’Sのカップケーキでお祝い!とっても甘ーいので、このぐらい小さなサイズがちょうどいいですね。

●LOLA’S CUPCAKES

生徒さんみなさんの今後の活躍を、心から応援し、願っています!