ロレッタブログ

五郎島金時 - 2021.03.31

近所では新宿高島屋にしか置いていない五郎島金時は、お値段も他の品種の倍ぐらいするので、さつまいもの中では高級品。せっかく出会えたので、トライしてみました。今冬は特に色んな品種の食べ比べができて、冬グルメが充実しました!

ほくほく系らしいので、天ぷらにも向いているそうですが、私はいつもどおりアルミホイルで包んでストーブで焼くだけです(笑)。普段からまず揚げ物どころか炒め物も調理しないので、最後に揚げ物を食べたのはいつだったか記憶にありません・・・。高級品とされている理由をサーチしてみました。

五郎島金時とは、石川県金沢市の五郎島・粟ヶ崎地区や内灘砂丘で主に生産されているさつまいもです。
加賀伝統野菜の一つにも入っており、昔から多くの方々に愛されています。
さつまいもは粘質系と糖質系があり、五郎島金時は高系14号の選抜品種の糖質系です。日本で一番の糖質系のさつまいものため、他のさつまいもに比べほくほく感が強いのが特徴です。
またさつまいもの美味しい時期は秋ではなく冬なのはご存知でしたか?掘れたての9、10月は五郎島金時独特のほくほく感は強いですが甘さは弱いです。
それに比べ2、3月は貯蔵することにより甘さが凝縮され、また違った食感・味のさつまいもが楽しめます。
五郎島金時の一番のこだわりは収穫量を抑えた栽培方法です。作りすぎないことで栄養をしっかりと吸収しながらストレスなく成長する為、格別美味しいさつまいもができます。

https://kawani.jp/goroujima-kintoki/