ロレッタブログ

上級リフォーマー徹底復習 - 2021.06.10

先月から集中的に上級リフォーマーの復習に取り組んでいました。というのも、リフォーマー認定試験のExam Bodyのご指名を受けたから。任務を無事に終えて、今はほっと一息。

上級リフォーマーは、こんなエクササイズがじゃんじゃん登場します。

アクロバティックとしか言いようがない・・・。

私はクライアントとしてこれらのエクササイズも指導していただいた経験はありますが、一般的には「果たして現場でクライアントにこれを指導する日は来るのだろうか・・・?」みたいなのばっかりです(笑)

ストットピラティスでは、アカデミーを受講した生徒さんがインストラクターのライセンス取得を目指す場合は、既定の自主トレやエクササイズの指導練習など様々な工程をクリアする必要があります。それからようやく認定試験受験が可能になります。もちろん、アカデミーの最終受講日から認定試験の受験までの期日はリミットが設けられていて、「試験はいつ受けようかな~」とダラダラするのはご法度です(笑)。

認定試験は、筆記と実技。しかし実技指導にはクライアント役をつとめる人間が必要。ピラティス素人ではなく、既に資格を取得した人でなくてはならないし、かつ今回は初級~上級リフォーマーの認定試験だったので、上級リフォーマーまで資格取得済みで、かつ初級~上級の全リフォーマーエクササイズが実践できる人でなければ、モデルが務まりません。

ということで、ありがたく安井先生からご指名を受け、せっせと自主トレで復習していたという。毎年動きはブラッシュアップしていても、まだ私もやりづらさを感じる上級エクササイズがあるにはあるので、Exam Bodyとしてちゃんとできないと、受験者の生徒さんにも申し訳ないですから。

20代、30代の時よりも、動ける身体になっていくのは、本当に楽しいです!
もっともっと正確で繊細な動きができるように、引き続き自主トレ継続します!