ロレッタブログ

サラダナッツ - 2021.07.20

毎朝のサラダに振りかけている自家製のナッツのブレンドを使い切ったので、新しいのを作ってみました。いつもはナッツ主体ですが、今回はちょっと中身を変えてみましたよ。

ハナマサで購入しているローストピーナッツのクラッシュに、この二つをブレンドしてみました。右側のスーパー大麦のバーリーマックスをローストしたものは、いつも新宿高島屋の富沢商店か小田急ハルクのカルディで購入するのですが、この数か月は売り場の棚から消えていて「もしや廃番?」と気がかりだったのですが、めでたく最近売り場に再登場していました!万歳!

めんこいシリアルは、9種類の岩手県産雑穀を100%使用したパフタイプのシリアルで、
砂糖や添加物を一切使用していないので、サラダに振りかけるのにもピッタリかと思って購入。こちらはハルクのこだわり屋でみつけました。

この日は、ナッツとドライフルーツの自家製ミックスもそれぞれ作りました。市販のミックスタイプは、ナッツには油や塩が添加されていることが多くて、塩の量も私には多くて辛すぎたりするので、自分で好きなナッツを集めて作っています。ドライフルーツも、クランベリーやブルーベリー、マンゴーなどは砂糖漬け状態のものが多いので、砂糖なしのものを単品で購入して、そのほかの同じく砂糖無添加のドライフルーツとブレンドしています。

こういう小さなものに含まれている砂糖や油や塩は、つもり積もってかなりの量になるので、できる限り意識して排除するようにしています。