ロレッタブログ

テコナベーグルと謝花きっぱん店の冬瓜漬 - 2021.07.26

代々木上原にお住いのY様から、超有名店テコナベーグルワークスのベーグルと、家族旅行ので訪れた沖縄のお土産で謝花きっぱん店の冬瓜漬アソートをいただきました。どうもありがとうございます!

テコナのベーグルは生地違い(食感違い?)でネーミングされているらしく「ふか」「もち」「むぎゅ」の3種類があるそうです。ユニークですよね!大きさもちょうど一人分にぴったりのサイズです。アメリカンサイズのベーグルだと、女性はお腹がはちきれそうになりますもんね。

何を挟んで食べようか、3つもあるといろいろ考えてしまいますね~幸せな悩みでたまりません。代々木上原から代々木八幡のエリアは、パンの名店の激戦区で、食べログのパン百名店2020年のうち、なんと6件もがこのエリアにあるんですよ!朝も昼も基本的にパン派の私なら、きっと週代りで各店を楽しんでいることでしょう(笑)。

そして、謝花きっぱん店の名前を不思議に思い、調べてみたところ、その由来になった「きっぱん」というお菓子があるそうです。琉球王朝伝統の銘菓に「橘餅(きっぱん)」と「冬瓜漬」いうものがあり、今から300年ほど前に中国の福州から沖縄に伝えられたといわれているそうです。きっぱんは、沖縄産の柑橘類を原料にしてなんと出来上がるまでかかる日数が丸4日!!謝花きっぱん店は現在では沖縄唯一のきっぱん製造店だそうです。冬瓜漬も、手間暇がかかりすぎるので、今ではこのお店でしか作られていないそうです。

冬瓜漬は、緑が美しく水分をたっぷりと含んだ光沢のある冬瓜を使用しています。小さく切りお茶請けに最適です。冷凍庫で冷やして頂きますと一層美味しく頂けます。

https://www.jahanakippan.com/touga/

公式サイトによると、こんな風においしい食べ方解説がなされているので、早速したがって大切にいただきますね!