ロレッタブログ

もぎたて柿のおすそわけ - 2021.10.30

当サロンにもう10年以上もお通いいただいているI様から、今年もご自宅の庭で採れたという、その日の朝もぎたてのとっても大きな柿をいただきました。どうもありがとうございます!

大きめの私の手をめいいっぱい広げてようやく支え持てるぐらい、ずっしりしっかりした実です。剪定後はより甘く大きな実をつけるようになったそうなので、お庭の土壌の質も良く、育て方も非常に上手いのがよくわかります。食後のフルーツを庭にもぎに行ける生活を東京に居ながらにして一族で楽んでいらっしゃる様子や立ち居振る舞いから、家族仲もとても円満で、幼少期から食事、睡眠、運動の3本柱と衛生を中心とした規則正しい生活習慣を育んできている様子が、とてもよくわかります。Iさまは、私の中で「奇跡の50代」の筆頭です(笑)。

大人になると、生活習慣が忙しすぎるあまり何もかもが混沌となる時期があったり、そういう時期を経なくても年を取るごとになんだかどんどんだらしなくなっていく人もいるにはいると思いますが、たくさんのお客様を見てきて思うのは、幼少期の親からの躾と育て方が基本になるとはいえ、ある程度大人になったら自分で自分を躾けていくものだ」とつくづ思います。