ロレッタブログ

シンプリーサラのバッグハンガー - 2021.12.04

コロナ禍で自宅の整理整頓がはかどったご家庭が多いのか、粗大ごみ収集の回収が「申し込んだら回収日が2か月も先だったわ!」とおっしゃるお客さまが多いです。これから年末年始に向けて「無駄なものは年内にスッキリしたい!」みたいな気持ちにも拍車がかかりそうですよね。

いくら捨てたとしても、ある程度は収納しなければならないものは残るものですが、お客様全員が頭を悩ませているのがバッグと靴の収納(笑)。洋服みたいに折りたためない上に、靴箱は増やすといっても難しいし、型崩れしてしまうと使い物にならなくなるしで、スペースにはある程度余裕を持たせて収納したいですものね。皮製品なら日本の高湿度との戦いも忘れてはなりません!そしてスカーフやストールなどの巻物類。これもたたんで重ねたら下のものがわかりづらくなるし、立てたら倒れてしわになりやすいし、という具合でなかなか難関とのこと・・・お気持ち、わかります!!

うちではよく使うバッグは、通販生活で購入したバッグハンガー2つが大活躍しています。

でも、現在は通販生活でのお取り扱いが無くなってしまいました。買い足したかったので残念!

よくあるバッグ収納の工夫だと「クローゼットの上段にファイルボックスを置いて、その中にバッグを収納すれば型崩れしない」とか「ソフトケースにバッグ1個ずつ収納」いうのがありますが、うちのクローゼットはファイルボックスよりもはるかに奥行きがあるので、その奥行きを活用すべく上段は旅行用バッグや帽子類の収納スペースにしています。

シーズンごとに使うバッグは変わるので、季節が変わったらこのバッグハンガーに留めておくバッグを替えるだけ。比較的厚みが合ったり大きなサイズのトートバッグは、バッグハンガーの留め具を1つ分開けて留めればつぶたり型崩れしません。

本当はこういうメッシュのカバーでバッグ本体をより丁寧に保護したほうが、擦れの防止もできてよさそうです。次に買い足すならこれにしてみようかな・・・?でも5個じゃあ収まらないし・・・。