ロレッタブログ

The Birds - 2022.02.24

我が家の玄関先に鳥が襲来したとはいえ、映画「鳥」みたいにならなかったのは幸いでした。なってもフィーちゃんは助けに来てくれないだろうし(笑)。

この頃のハリウッドスターは最もスターがスターらしい存在で、画像修正がまだない時代に異次元の美貌と美しい立ち居振る舞いが拝めるのは眼福です。だから私はこのの頃の映画が最も大好きです!

「鳥」はティッピ・ヘドレンの絶頂期の美貌が拝める映画ですが、ヒッチコックは想定外に襲いかかる鳥を留めなかったんだとか。

ヒッチコック映画は大好きですが、男女問わず外見コンプレックスが強すぎて、性格まで卑屈になってしまい、自意識過剰な思春期をとうに過ぎても、歪んだ性格が災いして他人とちっともうまくやっていけない・・・という展開は世によく散見される「あるある」ですよね。ヒッチの場合はブロンドビューティーへの叶わぬ片恋が続いたせいで偏屈さに拍車をかけたようですし、天才と変人は紙一重とはいえ、この数の鳥が襲い掛かるのを放置して撮影続行って、ティッピには恐怖以外の何物でもなかったでしょうね!

ご存じでした?ティッピの娘はメラニー・グリフィスなんですって。チャーミングな笑顔がとても素敵な女優ですが、コカインと飲酒と処方薬依存でリハビリ施設の出入りを繰り返していたはずだし、顔もどんどん変容していっているはずなので、きれいなだけでは長く生き抜いていけないのは、一般社会とハリウッドも同じですね。