ロレッタブログ

パスカル・カフェ - 2022.05.30

まれびと展の後は、パスカルカフェへ。私は銀座~東京~日本橋エリアで休憩したいときは、このお店をよく使います。

私が平日の日中に出かけているせいかもしれませんが、いつもすぐに席に案内してもらえて、待ったためしがない超穴場なんです。ショコラトリー、パティスリーは星の数ほどある東京ですが、パスカルカフェは日本に唯一ここにしか店舗がなく、こぢんまりしているのも好みです。

自分のために甘いものを注文して頂くのは、今年これが初めて。カフェオレとボンボンショコラ3個のセットです。産地別のカカオの特性を生かし、砂糖をなるべく使わない製法にこだわっているらしいんですよね。

史上最年少でフランス国家最優秀職人に!「パスカル・カフェ」について調べてみました

砂糖をあまり使っていないとはいえ、甘いものを食べことには変わりないし、日本橋エリアは歩くのが楽しいので、この後は高島屋向かいの丸善で本を物色し→東京→有楽町→銀座、と食材を調達しながら歩きました。

2月からノンストップでかなり忙しい日が続いていますが、さらにこの週は施術やセッションの予約にその他の仕事に打ち合わせに勉強もと、スケジュールが埋め尽くされているような状態だったので、本当に久しぶりにのんびり過ごしました。

今年ももう半分が過ぎました。年内にもうあと1回ぐらいこんな日があるのかなあ?(なさそうな気もする)