ロレッタブログ

【内反母趾手術】2021/11/1 ボルト抜去 - 2022.07.19

前回の両足外反母趾オペ後のボルト抜去は、術後半年で行った記憶があるのですが、今回はリオペなのでもう少し期間を開けて、術後10か月後に抜去しました。

フィーちゃんが気にかけてくれています(笑)。

前回はボルトと骨ががっつり噛んでいて、骨に埋まるぐらいの再生力を発揮した私の身体は、今回も超音波で観たらボルトまで包み込む勢いで骨が再生していたようです(笑)。前回はオペ室で先生が抜こうとしても抜けないぐらい骨が再生していたのですが、今回はそれよりも比較的スムースに抜けてよかったです。

手術とはいっても、局所麻酔で意識はあるので、自分のオペは見ておきたい私としては、麻酔で感覚が鈍っているけれど自分の骨からボルトがねじねじ回されている感覚や、それが体から引き抜かれていく感覚が感じられるというのが毎回とっても興味深い体験なので、楽しんでいます。ちなみに、この一連の足のオペでは断られたのですが(←当たり前)、自分のオペはいくつか動画は撮影済み。

左が今回の【左内反母趾手術】を経て抜去したボルト、右が2018年の【両足外反母趾】を経て抜去した両足のボルト。色とかサイズが違うのかな~なんて楽しみにしていたのですが、全く同じボルトでした。これもいつも記念に持ち帰っています。