ロレッタブログ

低血圧らしい - 2023.09.20

どうやら年齢の割には血圧はすこぶる正常値らしい、と気付いたのが先日の定期健診。

 

血圧を測ってみました

 

数年前の外反母趾や内反母趾の手術前の検査でも、超健康優等生と太鼓をいただいたのですが、それでも45歳を過ぎればいよいよ更年期に向けて怒涛の変化の雪崩が起こると想定されます。

更年期はもともと血圧が低めの人でも、心臓や血管などの柔軟性が失われて高血圧になるのは珍しくないので、せっかく自分の血圧に興味を持ったのを機に、上腕測定タイプの血圧計を購入してみました。

左が起床直後・・・低い!これはちょっと低すぎないか?!ということで、布団を片付けた後に測定したのが右(笑)。ちょっと活動して血圧がどのぐらい変わるか試してみたのですが、上は100はいかない。

本来は血圧は利き腕で測定した方が良いらしいのですが、自己測定では逆側の腕になることが多いそうです。そりゃそうですよね。左でこれだけ低くても、右ならもう少し高めに出るのかどうか興味津々です。せっかくなので、しばらく毎朝左右の両方で測り比べしてみます・・・と書いた端から、寝起きでぼんやりしていて失念しそうな気もしますが・・・(笑)。

何か起こってから慌よりも、平常な時に考えて準備しておく方が性にあっているし、その方が自分が楽だと思うので、こんな風に今の自分にできることを多角的に、そしてコツコツと取り組んでいきたいと思います。