ロレッタブログ

勝率1位、最優秀バッテリー賞、ベスト9など6冠!DeNA東克樹投手もナボソ愛用 - 2024.01.29


2023年12月18日付のサンケイスポーツで、ナボソ製品が大きく取り上げられました。取材を受けたナボソ・ジャパン ブランドマネージャーのコメントも掲載されています。ダルビッシュ有選手などトッププロアスリートの愛用アイテムNabosoは、発売当時から当サロンでもヘビーユースしているアイテムです。ぜひ記事でチェックしてみてください!

 

東は1月の自主トレ先で出合った同社製の手先を刺激する「ニューロボール」を購入した際、足裏を刺激するソックスも発見。ウオーミングアップで必ず履き、日々ニューロボールを握ることによって感覚が研ぎ澄まされていった。ソックスは価格1万円以上だが「その値段を払うだけの価値があると思うし、今年の成績にもつながっている」と証言。2020年に左肘の内側側副靱帯(じんたい)再建術(通称トミー・ジョン手術)を受けた後、わずかな感覚のずれに苦しんできた東にとって、その小さな刺激が大きかった。

「Naboso」は21年に日本上陸。米大リーグのレンジャーズ、オリックスでトレーナーを務めた中川哲治氏の影響もあり、ダルビッシュ(パドレス)やパ・リーグ3連覇を果たしたオリックスの選手ら日本球界に広がりを見せている。施設に取り入れている球団、自費で購入している選手も増えている。

「ひと昔前は筋肉や骨といった見える部分を鍛えることが主流だったけど、それを動かしているのは脳なので、いかに脳に刺激を入れて体を動かすかが重要。そうでないと、どれだけ体を鍛えても、ストレッチをしても効率よく体を動かすことができません」と水田氏。鍛えるだけがトレーニングではない。パフォーマンス向上につながる「刺激」が、球界のトレンドとなっている。

★野球界以外でも愛用者多数

「Naboso」は野球以外のスポーツ界でも広がりを見せている。ラグビー日本代表で活躍したアマト・ファカタヴァや、プロゴルファーの稲見萌寧、アルペンスキーの佐々木明、スノーボードでソチ五輪銀メダルの竹内智香ら幅広い分野でトレーニングに取り入れられている。

https://www.sanspo.com/article/20231228-U63EPMILYBNNNO4B76TQQ5UNQ4/?outputType=theme_baystars&_kx=vaqCTyZfS71fTL7Lb2PLuJytMKD87SPy_xTdjASe-0Y%3D.YiPnFA