ロレッタブログ

大揺れ - 2015.09.12

明け方の地震、みなさま大丈夫でしたか?うちはディスプレイのクレンジングミルクが1本落ちてきたのですが、眠かったのでそのまま二度寝しました。フィガロ君もすやすやとよく寝ていました。猫の野生は消失したらしいです。

いくら人間が堅強なものを生み出しても、台風といい豪雨といい自然の威力の前では人工物なんて「必ず壊れるもの」と思い知りますね。とはいえ、現代人に自然と一体になり野山で原始の生活に戻れというのも無理な話。ここは防災に備えることがやはり大事なのでしょうね。ちょうどうちには豪雨の日に「東京防災」が届いていましたよ。税金つかうなら、こういうところに使ってほしいですよね。

左のマスコットは、防サイくんというらしい。(日本は幼児性が高いのでなんにでもこういうキャラをすぐ作るね)
bousai_book

せっかくなので、災害関連の過去ブログも。↓
災害がほんとうに襲った時―阪神淡路大震災50日間の記録

地震が多いので