ロレッタブログ

仰向けだと自力で脚を上げられない人の腰部の硬さがよく分かる動画 - 2022.09.18

先日のこのブログと翌日の動画で、「自分の脚があんなに上がらない理由がよく分かりました」というお声を沢山いただいたので、今日も追加で動画をご紹介しますね。

仰向けだと自力で脚を上げられない人が特に弱っている筋肉とは?

ぶら下がりで行うレッグレイズです。下肢と骨盤と腰椎の動きに注目して、動画をご覧ください。太ももの裏に腸腰筋(大腰筋&腸骨筋)が付着しているのが、分かりますよね?ここまで使って足を上げてください!上肢はというと、現代人は上肢の力も非常に不足している人が多いので、なかなかすぐにできる人はいなさそうな気がするので、ひとまず上肢はスルーでいいいです(笑)。

仰向けだと自力で脚を上げられない人のためのプレエクササイズ